皆さんからの疑問を大募集!
今更聞けない疑問をデスカ3号が代わりに聞きます。皆さんの疑問をアンケートでお寄せください。
この記事は2023年6月1日に掲載された情報となります。
農業ロボット「デスカ3号」
農業お手伝いロボットとして開発され、北海道の生産地をさすらいながらお助けします。開発されたばかりなので農業はまったくの初心者です。
農道とは農業振興を図る特定の地域で、圃場からの農産物出荷や、圃場への農業機械や肥料の搬入など、農業利用のため整備される道路です。
農免道路とは、こうした農道の整備に「『農』林漁業用機械に使われるガソリンへの税金(揮発油税)『免』除分を用いた農道」のこと。ガソリンが購入される際に、実際に農業用機械等に使われるか判断し税金を免除するのは難しいので、代わりにその相当額を農道整備に使って農業者に還元したものです。
公道は、国や都道府県・市町村が管理し、利用者が不特定多数の産業・生活道路のことです。個人または団体などの所有地を道路として管理している私道と区別されています。
大きな違いとして、農免道路を含む農道は農林水産省、公道(一般道)は国土交通省の管轄となっています。農道は㆒般車両も通行可能で道路交通法が適用されます。
なお、農免道路は2008年度で廃止となり、現在、新たな農免道路は整備されていません。