トラクターオイル「スーパーマルチサービス」

キーワード:スーパーマルチサービストラクター整備
この記事は2024年2月9日に掲載された情報となります。

ホクレン農機燃料自動車部 燃料課

オールシーズンで性能を発揮する、品質と利便性に優れたトラクターオイル「スーパーマルチサービス」をご紹介します。

スーパーマルチサービス

 

「スーパーマルチサービス」は、高度精製ベースオイルと厳選した添加剤を配合することで、過酷な北海道の使用環境に適した性能を有します。
複数の潤滑油を使用している方も油種を統合でき、効率的な潤滑油管理につながります。

 

①エンジンを除くさまざまな潤滑部位に使用可能

トラクター用共通潤滑油である当オイルは、エンジンを除くさまざまな潤滑部位に使用可能です。今まで複数の潤滑油を使用していた方は、使用油種の削減が可能になります。また、使用する潤滑油の種類が少なくなることで、整備時の誤給油のリスクや保管時の在庫スペース削減にもつながり、効率的な管理が可能となります(図1)。

図1.使用部位と管理コスト削減内容
図1.使用部位と管理コスト削減内容

②優れた低温性能

北海道農業にターゲットを絞り製造していることから、冬の厳しい寒さでもオイルが硬くなりにくく、メーカー純正油・指定油と比べても優れた低温始動性を有します。
※使用可能な外気温マイナス35℃まで(流動点マイナス45℃)


③過酷な使用環境に対応する性能

アメリカ石油協会(API)が定めたAPI規格でGL−4を取得しています。トラクターに負荷がかかる作業が多い、過酷な北海道の使用環境に適した性能を有しています。
高負荷な環境でも、厚い油膜でトラクター内部の部品を保護するため、部品同士の直接接触による焼き付きが起こりにくくなります。

スーパーマルチサービスについてのお問い合わせはお近くのJAまでお願いします。