「自家増殖種子」の販売・譲渡は種苗法違反です!!
~ブランドを守るため採種圃産種子の使用にご協力ください!

「ゆめぴりか」ブランドを守るため採種圃産種子を使いましょう

キーワード:ゆめぴりか採種圃産種子種苗法違反自家増殖種子

「自家増殖種子」の販売・譲渡は種苗法違反です!!

この記事は2023年5月16日に掲載された情報となります。

計画を大幅に上回る「ゆめぴりか」の作付が確認されており(※1)、その要因として自家増殖種子や出所の不確かな種子が使用されている可能性があります(※2)。

※1 道農政部の調査結果より
※2 「北海道米の新たなブランド形成協議会」調査より

このままでは消費者の信頼を失い、「ゆめぴりか」ブランドの崩壊につながりかねません。

業者などから出所の不確かな種子の話を持ちかけられた場合は、種苗法違反の恐れがありますので絶対に購入・譲受しないでください。もちろん自ら増殖した種子の他農家への販売・譲渡も違法です。
→違反した際の罰則:個人=10年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金、法人=3億円以下の罰金

「ゆめぴりか」ブランドを守るため採種圃産種子の使用にご理解・ご協力をお願いいたします。

「ゆめぴりか」ブランドを守るため採種圃産種子を使いましょう

当サイト内の画像等の無断転載はご遠慮ください。