北海道・東北ブロックTAC研修会が開催されました

キーワード:北海道・東北ブロックTAC研修会
この記事は2023年4月26日に掲載された情報となります。

3月9日に、JA全農主催の令和4年度北海道・東北ブロックTAC研修会が農業総合研究所(札幌市東区)で開催され、オンラインでの参加者を含め64名、うち道内からは11JA、33名が参加しました。

TACとはJA・県連が一体となり、地域農業の担い手に出向く体制を確立し、担い手の意見・要望を聞いたうえで事業提案や業務改善を図り、担い手の収益拡大や地域農業の発展につなげる活動をいいます。北海道では営農支援室や営農支援推進課がJA全農とともに活動の普及に努めています。

研修会はブロック内のJAからTAC活動のレベルアップに向け、活動事例・各種情報の提供が行われました。道内からは、JAあさひかわ 米穀農産課の上原課長が「訪問活動の充実による担い手満足度向上と事業利用の拡大」について事例発表しました。

研修会の模様を収録した動画は、YouTube内のホクレンアグリポートチャンネルで限定公開していますので、下記からぜひご視聴ください。

令和4年度 北海道・東北ブロックTAC研修会

動画はこちらからご覧ください→リンク先へ

 

JAあさひかわからの事例発表
JAあさひかわからの事例発表