この記事は2024年1月17日に掲載された情報となります。
営農支援推進課では、就農年数の短い担い手等の人材育成を目的に11月29日に「メロン・すいか」、12月13日に「花き」のオンラインWeb研修会を実施しました。生産者、JA、関係機関を含め「メロン・すいか」は100名、「花き」は88名の方に参加いただきました。
「メロン・すいか」の研修会は、「メロンの品種」、「メロンの品種変遷」、「すいか・メロン栽培の基礎および病害虫防除」、「すいかの品種変遷」、「カットフルーツの流通事情」のカリキュラムで実施。
「花き」の研修会は、「高品質花きに向けた栽培管理」、「赤色LEDで暑さにまけない花づくり~トルコギキョウの品質アップ~」、「花き栽培の基礎」、「花きの光合成と環境制御」、「花きの流通事情」のカリキュラムで実施。
参加者からは、「道内の品種栽培の状況が理解できた」や「カットフルーツのイメージが変わった。傷んだものをカットするとばかり思っていたが、冷蔵庫に入らないや、すぐに食べられるなどのニーズに応えるスタイルだと初めて知った」などの声が挙げられました。
なお、担い手向けWeb研修会の内容はYouTube内の「ホクレンアグリポートチャンネル」で限定公開しています。ご興味のある方は、支所営農支援室までお問い合わせください。