おしま農業のお仕事相談会(第2回目)の実施

キーワード:お仕事相談会労働力就農就農支援

道南地区青年部経済事業懇談会を開催アイキャッチ画像

この記事は2023年12月20日に掲載された情報となります。

函館支所営農支援室

 

11月13日に、ハローワークはこだて※で、北海道渡島総合振興局が主催する「おしま農業のお仕事相談会」が開催されました。

函館支所営農支援室も開催に協力しており、今回は9月に続き2回目の開催。前回開催時の検証会を実施し、「来場者が有効に情報収集するためのパネル展示の変更」、「資料配布タイミング変更」、「相談の待ち時間を減らすための予備ブース設置」など改善が図られました。

相談会では、北斗市、七飯町、知内町、JA新はこだてがブースを出展し、就農や就業に関する仕事の紹介や地域の魅力など、幅広く情報を提供しました。

また、道南でも少しずつ広がりを見せている一日バイトアプリ「daywork」のPRや、利用方法について説明。パネルを活用し農業体験、就農を支援する助成
制度なども展示しました。

相談者の中には、各ブースを1時間程度かけて話を聞かれる方もいました。今後も取り組み継続を予定しており、3回目は2024年2月に開催されます。

※ハローワークはこだてでは月曜日が一次産業・建築の曜日

おしま農業のお仕事相談会の様子
おしま農業のお仕事相談会の様子